3on3大会、考察・・・そしてスパⅣへ・・・ - 週末はストリートファイターⅣinXBOX360(仮)

週末はストリートファイターⅣinXBOX360(仮) ホーム » スポンサー広告 » 大会 » 3on3大会、考察・・・そしてスパⅣへ・・・

スポンサーサイト


3on3大会、考察・・・そしてスパⅣへ・・・

※ココでの記事は随時内容が変わっていくかと思います。内容がしっかりと固まりましたら、
正式に3on3ルール事項へ内容を移します。


反省すべき点が余りにも多すぎました。
そして多大な迷惑をかけてしまった多くの原因は私のなんとかなるという
不確定な気持ちでした・・・


まず最初にエントリーするチームが優勝をしっかりと狙っている事に途中まで気づかなかった・・・

私としてはスパⅣが出る前に一度お祭りしてみたいと思ってた(ココがそもそもの間違えでアル)
だから楽しめればいいや的な考えのまま・・ズルズルと・・・すみません


ですが上記の件は急遽運営を手伝って下さった救世主?(裏の勝者?)灰人さんにより
解決しました。


急遽ルール改定した事柄は、各チーム先鋒を運営者へメッセージを送るというものでした。
そして先鋒が負けた場合、中堅を選んで、スレへ書き込みする、というなんともチームで
しっかりと考え抜かねばならぬ、戦略性に溢れたルール改定へとなりました。

このルール改定により、チーム間での一体感がよりいっそう増したのではないでしょうか?


ですがここで補足案をひとつ・・・
まずチーム内でのブロックスレへの勝敗結果や次の選手の書き込みを固定すべきだったかと・・
おかげで、書き込み馴れしていない方も自分が負けた時に書き込みしなければならず、
それにより、少し掲示板でのレスポンスの反応が遅くなってしまったひとつの要因ではないかと思っています。

ココでの問題点改善は、チーム内で勝敗結果等書き込む方を選出することにより今後、スムーズに進むことが出来るかと思われます。そしてスパⅣ発売後には推測ですが、エンドレスバトルにて最大8名までひとつのルームへ
入室可・・・自分チーム3人+相手チーム3人+管理者一人【この方がスレへの対戦結果報告をする】と考えています。更に後一人入室可ですので、そこへ配信者を混ぜ込もうかとも思っています。


勿論エンドレスバトルになりますと、対戦内容がリアルタイムで視聴することが可能となり
自チームと相手チームの対戦結果をその場で把握することが可能になるはずです。
そのようになればホスト側や対戦順で若干の時間を余儀なくとられてしまうこともあるかもしれませんが、
VC等でしっかりとやりとりをして、次に先鋒対中堅などと、円滑に試合を進める事が可能になるのではないかと思っています。


確かに自チームが負けようが勝敗結果をしっかりと書き込む方がいましたら、その時点で運営管理補助な動きをされている事ですので、私としてもとても助かります。
運営も大まかな骨格を作る事でとても大事ですが、このように報告される方々が血液となり、大会が
よりスムーズに構築されていくということに参加者の方々も気づいて下さると嬉しいです。

参加される方々が実は大会の成功(進行やトラブル)の鍵を握っている・・・


そして次回より各ブロックスレに対して、チーム名そして、今回省いてしまった、チーム構成
(プレイヤー名3人分と、タグ、キャラ)をテンプレとして今後添えていきます。
これによりチームエントリースレにて相手チーム構成の確認などは各ブロックスレにて
一括確認出来るようになります。気づく事無く進行してしまって本当に申し訳ありません。

それと大会表もテコ入れします。今までは受付終了から大会開始まで30分とほとんど時間が
あってないような状況でした。そのため色々と不具合が生じていました・・・・
ですが大会表を構成する際に一度ランダムボタンを押した後に、私がひとつずつ間違ってシードされたチームなどを
手直しすることにより(これが時間かかります・・・すみません)
しっかりとした大会表そしてしっかりと大会表に反映したブロックスレへと構築
作成することが可能となります。
(このためにも受付終了してから3on3大会に関しては最低でも1時間から2時間のお時間を頂きたいと
思っています)

そして今さらですが、チームでのエントリーという形を取っているにも関わらず、大会共有タグへの登録が
一部の方々が遅かったです・・・・
既に登録したと勘違いされた方もいるかもしれませんし・・・・ね!
ですが順番などで必ず連絡を取り合う(どのように連絡をとりあっていたかは各チーム手法は違かと思いますが)各チーム内で、おいまだ登録してないから直ぐに登録してねとか・・・・

現にそのようなハプニングにより困った方々も居たはずです。
このようなことが今後起こらないためにも、連絡がとれないようでしたら、
大会開始時刻の10分前までに棄権かもしくは今帰宅していますとか・・・チームの登録は済ましているけど、まだプレイヤーが一人でも大会共有タグへの登録が済んでない方がいるチームの方が
現状どうなのか?参加できるのか?などの報告を今後スレへ書き込みお願いします。

今のところまだまだ沢山の改善点があります。
まだまだ書き足りない、抜けている問題等ありますが・・・
参加するまでのルール等の簡素なテンプレ作成や各自大会へと参加される方々の責任と自覚。
運営管理側が常に善処出来るようなしっかりとした判断力と行動力。
そして私自身の大会を開催するという責任感・・・・

よりよく楽しむために・・・
楽しむとは兎にも角にも難しい言葉でして
独りで楽しむにはルールなど必要はありません。
ですが3on3で楽しむとなれば、先ず3人での共通なルールが生じます。
更に沢山の方々が楽しむためには、それ相応のしっかりとしたルールが確立されてゆくことでしょう・・・
その確立する、確立させる部分を私や運営サポートの方、そして何よりも参加して楽しむ方々で
共に築き上げてゆこうではありませんか。

長々と未完成な文面を並べてしまい、見苦しい限りですが、
ご意見、要望等お待ちしています。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49804/1269167064

最後まで?(この後もっと書き足すかと思いますが)記事を読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tunaburifugu.blog85.fc2.com/tb.php/121-48a9fef9

